ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

1/31 手探りの代替サービス始動

放課後等デイサービスではここ数年の感染症情勢を鑑みて、代替サービスというものを模索しています。   通所利用できない状態にある児童に対し、学習のみならず社会参加や精神的な支援も行えるようにサービスを考案している …

1/28 ブルードッグとブラックタイガー

放課後等デイサービスではお馴染みの絵カードですが。 勉強レストランそうなんだ!!では動物の絵カードを使って動物の英語名を教えています。 英語で覚えた言葉を使いたいのか、様々な動物や色の名前を組み合わせて口に出す子どももい …

1/27 そうなんだ!!にかよっているあなたへ6

楽しいことにむちゅうなあなたへ。   係をたのんでもノートの文字を見ても、あなたはとてもていねいです。   かんさつ力もあるのか、お手本もなくアイロンビーズでポケモンやモビルスーツをつぎつぎと作ってい …

1/26 からふるスタディ「インド」

本日の勉強レストランそうなんだ!!のメニューはからふるスタディ。 職員の興味のあることや子どもたちに教えたいことをみんなで学習するプログラムです。 今回のテーマは”インド”についてです。 子どもた …

1/25 工作「迷路作り」

勉強レストランそうなんだ!!、本日のメニューは大人気の工作です!   今日は箱の中に迷路を作りました。   好きな空き箱を選ぶところから始まります。     両面テープのついた部品 …

1/24 将棋

最近、勉強レストランそうなんだ!!に将棋盤と将棋の駒が登場しました。   習い事で将棋教室に通っている子もいるし、文化としてマインドスポーツとして子どもたちにも親しんでもらいたいと思っています。   …

1/21 妻さん

勉強レストランそうなんだ!!に通う子どもたちの言葉づかいに驚かされることがあります。   ある子が筆者のパートナーのことを「妻さん」と呼んだのです。   いったいどこで覚えてきたのか。 「奥さん」とか …

1/20 そうなんだ!!にかよっているあなたへ5

もうすぐ高校生になるあなたへ。   人見知りでシャイなお兄さんだなと思ったら、とても人なつっこくて。   あなたの笑顔にいつもすくわれています。   先生の上着や靴をかってにもち出すイタズラ …

1/20 今日の「からふるスタディ」

今日のからふるスタディのテーマは「トイレ」でした。 水洗式と汲み取り式(いわゆるぼっとんトイレ)の2つの種類があること、トイレの流れる仕組みとは?などを皆で見ました。   トイレは誰しもが毎日使う物でありながら …

1/19 オリオン座

今日は天気も晴れて送迎日和でしたね。   近所の小学校まで子どもをお迎えに行きました。   顔見知りになった先生にご挨拶をし、今日は利用日ではない勉強レストランそうなんだ!!の子どもにからかわれつつ。 …

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.