ブログ

放課後デイサービス3月の予定表

放課後デイサービス3月の予定表です。 ※予定は変更になる場合がございます。

2/16 工作「木製の車作り」

今日は工作の日でした。木製の車を作ります。 まずは職員の説明です。皆真剣に聞いています。 材料は職員が自宅から持ってきた廃材です。大きな物から細かいものまであります。 どれを選べばよいか迷ってしまいますね。 車の胴体の主 …

放課後デイサービス2月の予定表

放課後デイサービス2月の予定表です。 ※予定は変更になる場合がございます。 ※16日(金)の避難訓練が延期になりました。(3月、4月に行う予定です。) ※15日(木)の工作が16日(金)に移動になりました。ご了承ください …

2023年 自己評価・保護者アンケート

2023年度の自己評価・保護者アンケートの集計が完了し、2024年2月16日に公開致しました。 下記のリンクより今年度及び以前の自己評価・保護者アンケートの結果をご覧頂けます。 ぜひご覧ください。お忙しい中たくさんのご回 …

2/7 からふるスタディ チョコレートについて

今回のからふるスタディのテーマは2月のバレンタインデーにあわせて「チョコレート」にしました。 チョコレートの材料は何か?どのように作るのか?やチョコレートをヨーロッパに持っていき世界中に広まるきっかけになった 人物(コロ …

2024年2月5日(月)の大雪に関する滝野川事業所の対応 (2024年2月5日12:00現在)

2024年2月5日(月)の大雪に関する滝野川事業所の対応(2024年2月5日11:25現在)   平素より放課後デイサービス勉強レストランそうなんだ!!にご協力いただきまして、ありがとうございます。 本日の2月 …

ものを大切にする気持ち

20年前、npo法人勉強レストランそうなんだを立ち上げた私は知的な障害を持つお子さんがパソコンに触れる機会を何とか拡げたいと考えていました。まだ知的な障害のあるお子さんにはパソコンを操作するのは無理、マウスも使えないだろ …

そうなんだフェスティバル

2023年12月28日午後1時30分より放課後デイサービス東ふれあい館のABホールにてそうなんだフェスティバルが開かれました。 そうなんだフェスティバルもかれこれ20年近い歴史があります。現在の形は最初の頃の形により近い …

放課後デイサービス1月の予定表

放課後デイサービス1月の予定表です。 ※予定は変更になる場合があります。 1/20(土)に予定していたジャングルgymさんとの交流会・畑体験ですが、諸事情により中止になりました。ご了承ください。

12/9 畑体験に行ってきました!

当日は雲一つない快晴で気温も20℃と、とても過ごしやすい気候でした。 勉強レストランそうなんだ!!からは利用者4名が参加してくださり、そのうち1名は初めての参加でした。 畑ではチンゲン菜の収穫とほうれん草の種植えをしまし …

1 2 3 55 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.