ブログ

2/24に第51回自立支援講座、テーマは「『障害年金』をもらい損なっていませんか?」

知的障害、発達障害などを含めて多くの病気や障害が対象の「障害年金」。しか し、認知度が低く、せっかく受給資格がありながら、もらっていない人がたくさ んいます。今回の自立支援講座では、この分野のベテラン社会保険労務士の赤岩 …

【第50回自立支援講座報告】「障害のある子の性と支援」、静岡県・伊東で開催

認定NPO法人勉強レストランそうなんだ!!の自立支援講座は、主に学齢期を過ぎた障害のある人々やその周囲の人々を対象として様々な課題をテーマとして取り 上げてきました。その中で回数多く取り上げたのが、障害のある方の“性”に …

大雪による送迎時間変更のお知らせ

1月22日(月)午後より東京都内での大雪が予報されております。 利用者の皆様の安全を確保するため、送迎時間を16時30分からに変更させていただきます。 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 勉強レストランそう …

【第49回自立支援講座報告】「もしものときのための“信託”」

10月28日(2017年)10月28日、東京・北区の滝野川文化センターで第49回自立支援講座が開催されました。テーマは「もしものときのための“信託”」、講師は某信託銀行勤務の青年です。 講師は某信託銀行勤務の青年と書きま …

8/30に防災訓練、紙芝居で学んだ避難方法を実践

8月30日、勉強レストランそうなんだ!!伊東で防災訓練を実施しました。 その様子をご紹介致します。 防災意識を高めるために防災訓練の紙芝居を行いました。      クイズ形式になっており、みんなでどちらが正しい避難なのか …

8/18、8/24にお楽しみ会、お食事パーティやシャボン玉大会、そしてスイカ割り

夏休み中の8月18日と24日に勉強レストランそうなんだ!!伊東では「お楽しみ会」を行いました。その様子の一部をご紹介します。 まずは、お食事パーティーです。        焼肉、焼きそば、焼きおにぎり、お好み焼き、フラン …

夏休みクッキングを8/3、8/8、8/29に行いました

夏休みに勉強レストランそうなんだ はクッキングを行いました。その様子の一部をご紹介します。 8月3日はお手軽Big ホットケーキを作りました。 ①材料の分量を計ります。 ②混ぜます。 ③焼きます。 ④デコレーションで出来 …

夏休みの課題工作制作、今回は「海の生物」と「花火」

勉強レストランそうなんだ!!伊東では、長期休暇中にみんなで一つの作品を制作する活動を行っています。 今回は夏休みにということで、「海の生物」と「花火」をみんなに描いてもらいました。まず、海の生物。みんなで描いた海の生物を …

そうなんだ!!伊東の栽培日記(2)

6月7日(水)に夏休みに向けて栽培を始めたアサガオ、ひまわり、ミニトマトが育ってきています。 7月13日(木)と7月26日(水)にミニトマトの収穫を行いました。     みんなで交代で水やりをしてきました 。待ちに待った …

7/15に第48回自立支援講座、テーマは「知的障害のある人々のための保険について」

7月15日(土)の午後2時~4時30分、第48回(平成29年度第1回)自立支援講座を開催します。 テーマは「知的障害のある人々のための保険について」。場所は、東京・北区の赤羽文化センター(JR赤羽駅、西口正面Bivioビ …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © 勉強レストラン そうなんだ!! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.