8/30に防災訓練、紙芝居で学んだ避難方法を実践

8月30日、勉強レストランそうなんだ!!伊東で防災訓練を実施しました。

その様子をご紹介致します。

防災意識を高めるために防災訓練の紙芝居を行いました。

1_e (2)     2_e (2)

クイズ形式になっており、みんなでどちらが正しい避難なのか考えました。

次に実際の避難へ移ります。

紙芝居で学んだ避難方法を実践しました。

3_e    4_e 5_e    6_e

事業所の外に避難します。

7_e    図3_e

みんな落ち着いて行動することができました。

 

 

 

 

8/18、8/24にお楽しみ会、お食事パーティやシャボン玉大会、そしてスイカ割り

夏休み中の8月18日と24日に勉強レストランそうなんだ!!伊東では「お楽しみ会」を行いました。その様子の一部をご紹介します。

まずは、お食事パーティーです。

①_e   ②_e ③_e  ④_e

焼肉、焼きそば、焼きおにぎり、お好み焼き、フランクフルト、ポテトなど、子供達の好きなメニューを作りました。

⑤_e  ⑥_e ⑦_e  ⑧_e

お腹一杯の楽しいお食事パーティーとなりました。

8月24日はシャボン玉大会です。

⑨_e  ⑩_e ⑪_e  ⑫_e

たくさんのシャボン玉がとても綺麗でした。

最後に夏といえばスイカ割です。以前、近くの大家さんのスイカ畑を見学させていただきましたが、その時のスイカを大家さんのご好意でいただきました。ありがとうございます。

⑯_e  ⑰_e ⑱_e  ⑲_e

8月18日はスイカのビーチボールを使ってスイカ割です。

⑬_e  ⑭_e

おやつに冷えたスイカを食べました。

とても楽しいお楽しみ会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みクッキングを8/3、8/8、8/29に行いました

夏休みに勉強レストランそうなんだ はクッキングを行いました。その様子の一部をご紹介します。

8月3日はお手軽Big ホットケーキを作りました。

①材料の分量を計ります。

②混ぜます。

③焼きます。

④デコレーションで出来上がり。

1  2 3  4 5  6 7  8

適切な分量を計り、しっかり混ぜて、温度を微調整して焼き、最後にデコレーション!!

おいしいBigホットケーキが出来上がりました。

 

8月8日はクッキーを作りました。

型を使って色々な形のクッキーが出来上がりました。

クッキーの生地を伸ばすのが難しかったようです。

9  10 11  12 13  14

8月29日はふわふわチョコレートケーキを作りました。

夏休みクッキングでは、みんなで仲良く作ることができました。

春休みと比べて出来る作業が増えてきたように思います。

 

 

夏休みの課題工作制作、今回は「海の生物」と「花火」

勉強レストランそうなんだ!!伊東では、長期休暇中にみんなで一つの作品を制作する活動を行っています。

今回は夏休みにということで、「海の生物」と「花火」をみんなに描いてもらいました。まず、海の生物。みんなで描いた海の生物を模造紙に貼り付けて一つの作品に仕上げました。

1_e    2_e 3_e  4_e

次は花火です。クレヨンを何色も混ぜて下書きをして、爪楊枝で削ることにより花火の絵が浮き上がるようになっています。

5_e  6_e

また、個人では学校の工作課題を仕上げました。一部をご紹介します。

7_e  8_e

勉強レストランそうなんだ!!伊東では算数や国語等の教科学習だけではなく、創作活動を含めた「学び」の“場”を提供しています。

 

 

そうなんだ!!伊東の栽培日記(2)

6月7日(水)に夏休みに向けて栽培を始めたアサガオ、ひまわり、ミニトマトが育ってきています。

7月13日(木)と7月26日(水)にミニトマトの収穫を行いました。

1   2

みんなで交代で水やりをしてきました 。待ちに待った収穫です。

3  4 6

赤やオレンジの綺麗なミニトマトが採れました。

7  8

家に持って帰って美味しくいただきました。

9

ひまわりもかなり大きく成長しています。

10

アサガオは綺麗な白色のお花が咲きました。

11

綺麗なひまわりが咲くように引き続きみんなで水やりを頑張ります。

 

 

 

7/15に第48回自立支援講座、テーマは「知的障害のある人々のための保険について」

7月15日(土)の午後2時~4時30分、第48回(平成29年度第1回)自立支援講座を開催します。
テーマは「知的障害のある人々のための保険について」。場所は、東京・北区の赤羽文化センター(JR赤羽駅、西口正面Bivioビル3階。

一般の保険会社の保険に知的な障害のある人が加入するには、いくつもの壁があります。しかし、他人のものを壊したりケガをさせたりした時、保険が適用されればどんなに助かることか。また、犯罪の被害にあった場合の弁護士費用なども保険で支払えれば金銭的負担が大きく軽減されます。

医療保障、死亡保障に加えて個人賠償責任保障や権利擁護費用保障など知的な障害のある人々が対象ならではの少額短期保険業者の草分け的存在である「ぜんち共済株式会社」の榎本重秋社長にお話をして頂きます。

170715第48回自立支援 チラシF

そうなんだ!!伊東の栽培日記(1)

 

夏休みに向けて勉強レストランそうなんだ!!伊東では、アサガオ、ひまわり、ミニトマトの栽培を始めました。

6月7日(水)にアサガオとひまわりの種まきをしました。

1    2 3    4

1 週間経つと小さな芽がでてきました。

5

6月4日(水)にみんなで水やりをしました。大きく育つと嬉しいな。

6    7

ミニトマトは小さな実がなりました。

8    9

2週間経つと実もかなり大きくなってきました。

10    11

ひまわりも順調に育っています。

12    13

夏休みに綺麗な花が咲くようにみんなで水やりを頑張ります。

 

 

 

 

 

放課後デイサービスそうなんだ!!伊東が日曜日も利用可能に

6月から放課後デイサービスそうなんだ!!伊東が日曜日も利用できるようになりました。伊東は観光地という土地柄、土日に勤務する親御さんが少なくないこと、また土曜日に利用できる放課後デイサービス(放デイ)は伊東市内に既にありますが、日曜日に利用できる放デイがないこと、などの理由から、勉強レストランそうなんだ!!伊東は、日曜日にも利用できるよう決断した次第です。どうぞご活用ください。

勉強レストランそうなんだ!!伊東、4月1日より新事業所にて活動開始

放課後デイサービス勉強レストランそうなんだ!!伊東は、この4月1日より、伊東市岡1349-65の新事業所で放課後デイサービスを提供することになりました。電話番号、FAX番号、メールアドレスの変更はありません。

あ1

新事業所は庭、テラス付きの一戸建。自然に溢れた環境の中で活動を行います。

①   ②③   送迎車_e

指導室は以前より広くなりました。個別の課題に集中できるように、個人のスペースを確保しています。

④

相談室です。旧事業所の相談コーナーはパーティションで囲っただけでしたが、より個室感が強くなっています。

⑤

新事業所のトイレと洗面台。旧事業所との一番大きな違いは、男性用トイレが別途設けられていることです。

⑥

 

 

 

 

 

⑦   ⑧

職員一同これまで以上に安心して楽しく学べる環境を提供する所存ですので、引き続きのご利用をよろしくお願いします。

 

 

伊東事業所の春休みクッキング、3/21は沖縄伝統お菓子のちんすこう、3/22はちみつピザ

春休みに伊東事業所にてクッキングを行いました。その様子をご紹介します。

まず、3月21日。作ったのはちんすうこう。ちんすこうとは、沖縄で琉球王朝時代から作られてきた伝統的焼き菓子です。

まず、 ボウルに小麦粉と サラダ油と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

P1010021_e   P1010019_eDSC_0021_e   DSC_0028_e

次に、食べやすいようにひとかたまりずつまとめます。

DSC_0032_e   P1010025_eDSC_0031_e   P1010028_e

そして、クッキングシートのうえに好きな形でまとめてオーブンで焼きます。

P1010023_e   DSC_0034_e

オーブンで焼いたら出来上がり。おいしく焼き上がりました。

図1_e

3月22日は、簡単はちみつピザを作りました。

とろけるチーズを小さく切ります。

1   2 3   4

餃子の皮にチーズをのせます。

5   6

トースターで焼いてはちみつシロップをかけて出来上がりです。

7   8