ブログ

研修・多動なお子さんへの支援

先日指導員さんの研修会を実施しました。テーマは「多動な子どもへの支援」です。テキストは「多動な子どもへの教育・指導」(石崎朝世監修・著、湯汲英史・一松麻実子編・著、水野薫・黒川君江・長谷川安佐子著 明石書店)です。 多動 …

映画「わたしのかあさんー天使の詩」を観ました。

映画「わたしのかあさんー天使の詩」を練馬文化センター小ホールで観ました。 福祉施設の園長山川高子の両親は共に知的障がい者。高子がその事実を知ったのは小学校3年生の時だった。優秀で、障がい児学級との交流給食すら参加する気の …

6/18 工作『電車と建物を作ろう!』(窓飾り)

この日はカッティングシートを自由に切り貼りして電車や家、線路などを作りました! お気に入りの電車を作る子、大きな会社のビルを作る子、お城を作る子など、皆自由にイキイキと自分の世界を広げていました。 協力して建物を増やした …

ブログ時計の学習

勉強レストランそうなんだの学習タイムではそれぞれのお子さんが学校の宿題や現在の学力状況に合わせたプリントを中心に学習を進めています。 お子さん達共通のテーマとして昨年度は「お金」の学習を進めてきました。硬貨の種類や硬貨の …

新聞記事より

指導員のIさんがある新聞記事を紹介してくれました。 「重度の自閉症と診断され、重い知的障害もあり、言葉は理解出来ない」と思われていた特別支援学校高等部に通う少年(内田博仁さん、15才)が北九州市で開催された文学賞・コンク …

5/28 工作『線描き絵本』

今日は工作で『線描き絵本』を作成しました。画用紙1枚ずつにクレヨンで様々な線や形(○や□等)を描いて自分だけのオリジナル絵本を作ろう、というものです。 工作担当の職員の説明をしっかり聞きつつ、波線やギザギザ線、うずまきや …

働くことについて 

「働きたいのに働けない」状況の人々について考えていると「だれもが働かなければならないのか」という問が生まれました。そして「働くとはどういうことか」という問にぶつかりました。 そこで思い出したのが第23回自立支援講座「働く …

5/18 畑体験に行ってきました!

当日は2名の利用者さんが参加してくれました! 暑い中、頑張ってそら豆をたくさん収穫し、畑のスタッフさんから苺もいただきました。 近くの公園で昼食を食べた後は元気に鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりと、元気に過ごしていました♪ …

5/17 工作窓飾り「丸がいっぱい」

お店などの看板などによく使用されているカッティングシートを使って、工作の窓飾りを実施しました!テーマは『草間彌生』です♪ 職員が事前に丸く切り取ったシートをたくさん窓に貼ってもらいました。 光が当たるととても綺麗に見える …

令和6年度自立支援講座について

認定NPO法人勉強レストランそうなんだの大きな柱である自立支援講座はコロナ禍のためお休みを余儀なくされていました。一昨年から徐々に活動を再開して来ました。 昨年は3回実施しました。 第58回就労移行支援事業所について―学 …

1 2 3 57 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.