勉強レストランそうなんだ!!に通う子どもたちの言葉づかいに驚かされることがあります。

 

ある子が筆者のパートナーのことを「妻さん」と呼んだのです。

 

いったいどこで覚えてきたのか。

「奥さん」とか「嫁さん」とかって言い方のほうが耳に馴染む人もまだ多いでしょうに。

 

思わぬ男女同権意識の高さに感心してしまいます。

 

社会は本当に少しずつだけど変化していっているということを感じました。

 

放課後等デイサービスに通う子どもたちは、人一倍事情の多い人たちです。

 

本人の努力だけでは埋められない不都合が生じる場面も多々あります。

 

そこを社会として地域として、困ったときは助け合いの精神で埋めていけるようになったらと。

 

そう願いながら日々の支援を続けていこうと思います。

(指導員:安藤佳史)