放課後等デイサービスではお馴染みの絵カードですが。

勉強レストランそうなんだ!!では動物の絵カードを使って動物の英語名を教えています。

英語で覚えた言葉を使いたいのか、様々な動物や色の名前を組み合わせて口に出す子どももいます。

「ブルードッグって青い犬?」と聞かれたのですが、”ブルドッグ”とニアミスしているので一瞬返答に迷いました。

黒い牛ならともかく緑の動物はなかなかいませんよね。

「緑のたぬきならあるよ」と声をかけたらスルーされました。

「ブラックタイガーは何だと思う?」という意地悪質問をしてしまいましたが。

“エビ”だと言うとキョトンとした顔をしていました。

言葉が思考を定めるとする仮説もあるくらい、言葉の影響というものは無視できません。

日常生活の中で使っている言葉を改めて意識し、その不思議さを子どもたちと分かち合いながら支援に励んでいきたいと思います。

(職員:安藤佳史)