もうすぐ高校生になるあなたへ。

 

人見知りでシャイなお兄さんだなと思ったら、とても人なつっこくて。

 

あなたの笑顔にいつもすくわれています。

 

先生の上着や靴をかってにもち出すイタズラっ子でありながら、お手伝いもしてくれる。

 

あなたはたよりになる人です。

 

だからこそ、あと数ヶ月で高校生になるあなたには、ぜひもうひとがんばりしてもらいたいと思っています。

 

先生たちとたくさんおしゃべりしたい、それが楽しいのはとてもよくわかる。

先生もあなたとお話しする時間はとても楽しいです。

 

だけどルールの時間を過ぎても帰らずにいるのはこまります。

 

上級生は年下の子たちのお手本であってほしい。もう小中学生ではなくなるからこそ、大人のふるまいを身につけましょう。

 

社会にはいろんな人がいます。

 

こんな分け方をするのは良くないという人もいるかもしれませんが。

 

働いている人。クローズで働いている人。オープンで働いている人。A型で働いている人。B型で働いている人。働いていない人。

 

あなたはどんな大人になりたいですか。

 

やりたいことと、できること。そしてやるべきこととまわりからやることを望まれていることは少しずつズレています。

 

私たち大人にとってもそれはむずかしいことだけど、あなたにも考えてみてほしいのです。

 

時間やルールを守れる大人になれば、あなたならオープンで、いっぱんきぎょうで働くことができると思っています。

 

あなたにとっての幸せはどんなだろう。

 

わからないことだらけだけど、だからこそ、一緒に考えていきたいと思います。

 

(指導員:安藤佳史)