勉強レストランそうなんだ!!も春休み営業の時期になりました。春休みは夏や冬の長期休暇と比べると短く慌ただしいですが、子どもたちが退屈しないように工夫をしています。

 

スケジュールとしては午前中から登所する子は登所して、12時にお弁当タイム。

13時半にはじまりの会をして、そのまま日替わりのレクリエーション。

15時20分からおやつを食べて学習の時間をして16時半に帰りの会をして終わります。

 

春休み営業初日の今日はじゃんけんをテーマにしたレクリエーション大会でした。

じゃんけんで勝たないとバトンを渡せない”じゃんけんリレー”や、負けた人が勝った人の後ろに連なっていくみんな大好き”じゃんけん列車”。

そして『カイジ』の限定じゃんけんを彷彿とする配られたカードだけでじゃんけんをする”カードじゃんけん”を行いました。

 

じゃんけんはとてもルールが単純ですが、放課後等デイサービスを利用されるお子さんたちの中にはルールを覚えられていない方もいます。
自分の記憶を振り返っても、いつ誰に教わったかなんて覚えていないので、改めて教えることも一苦労です。
みんなで楽しく遊びながらじゃんけんのやり方を習得できると良いですね!
この春休みはお菓子作りやお花見、工作といったプログラムを予定しています。
新学期がはじまるまで、待ちきれない気持ちでいようと思います。
(指導員:安藤佳史)