勉強レストランそうなんだ‼では、おやつの余りが発生すると、じゃんけんなどで余ったおやつを貰える人を決めています。最近では、あみだくじや割りばしの先端に色を塗ったくじが登場しました。

くじが登場したことで、じゃんけんが苦手な子もおかわりが貰える確率が上がりました。おかわりが貰えないと分かったときの子どもたちの反応も様々です。ある子は「おかわり欲しい!おかわり欲しい!」と強く主張します。また、おかわりが貰えないとその場で崩れ落ち、うつぶせになってその悲しさを表現する子もいます。

おやつに余りがあることが分かると、今日はどのようなおやつ争奪戦が繰り広げられるのだろうかと楽しみにしつつ、おやつの準備をしています。

 

(指導員:西川靖規)