今日は皆大好きな稲角指導員の工作でした。

秋に入り葉がきれいに色づき始めたので勉強レストランの窓にもきれいな紅葉をさかせる工作です。

葉っぱをかたどった画用紙にクレヨンで思い思いの色を付けていきます。

ぬり終わったらハサミで切り取ります。

最後に窓に貼り付けました。室内から見るとこんな感じです。

それぞれ2~3枚ほど作るなど皆とても集中して、頑張っていました。

 

稲角指導員によると「子ども達が作る作品の量が前より増えました」とのことでした。以前は子ども達が作った後、稲角指導員が細部の飾り付けをやることが多かったのですが今回はほぼその作業をやらないでよかったようです。

小さな変化ですが、ハサミの使い方、はみ出さずにクレヨンをぬる、セロハンテープで貼る等の作業にそれぞれ進展が見られたのも嬉しかったです。

(指導員:浦田悠治)