勉強レストランそうなんだ!!が、今年の夏休み期間に重点を置いている買い物学習。

500円の予算と買い物袋をご用意していただき、実際に近所のスーパーに行ってその日の自分のお昼ご飯を買いに行きました。

 

今シーズン2回目ということもあり、前回の反省を活かして、レジでスプーンやお箸を受けとるという成長を見せた子もいました。

 

500円という予算は、最近の物価上昇を鑑みるに少ないかもしれません。

子どもたちからも「600円だったらな〜」など声が上がる一幕もありました。

一方でまだまだ少食の子も多いので、意外と500円でもお腹いっぱいになっているようです。

 

今回は予算内で自分の食べたいものを自分で選んで買い物をすることを目的として設定しておりました。

将来的な課題としては”食事の質”も要求されてくると考えています。

好きなものばかり食べた結果、栄養の偏りや肥満などに陥る障害者の事例も少なくないからです。

 

スーパーで買ってこれる昼食という時点で、ヘルシーさを求めることにも限界はあると思いますが、今後の課題として留意しながら支援を考えたいと思います。

(指導員:磯貝佳史)