2023年12月28日午後1時30分より放課後デイサービス東ふれあい館のABホールにてそうなんだフェスティバルが開かれました。
そうなんだフェスティバルもかれこれ20年近い歴史があります。現在の形は最初の頃の形により近いものといえます。より個人の興味関心を活かした発表が多いのです。
パワーポイントや絵を駆使した「アイスクリームについての発表」、「音まねクイズ」、「職場体験」、練習を積み重ねた「朗読」、「ピアノ演奏」、「独唱」、「ドラム演奏」、「合奏」、放課後ディのプログラムの紹介「畑体験」、「工作紹介」などの演目がならびました。
驚いたのは子ども達の成長振りです。放課後デイサービスでは小学生の時から通っているお子さんが多いので長く成長を見ることが出来ますね。
Fさんは以前は気恥ずかしさから舞台に乗ることもむずかしかったのですが、今回は舞台に上お子さんもいますがって自己紹介をすることが出来ました。
朗読を発表した生徒は以前は声が小さかったり読み方も棒読みだったりしましたが、今回は声も大きく、気持ちを込めて読むことができました。
自分から何々をやりたいと積極的に立候補する姿も見られました
早くも来年の発表の予定を立てているお子さんもいます。
前にも紹介しましたが、勉強レストランそうなんだでは月に2回からふるスタディという一斉授業を行っています。指導員が自分自身で関心を持って調べたことや話題になっている事柄を取り上げて授業を作ります。目的はお子さんに様々な方面に興味を持って視野を拡げてもらうことです。蒔いた種が少しずつ育ってくることを今後も期待しています。
管理者兼児童発達支援管理責任者 福喜多明子