8月31日、放課後デイサービス勉強レストランの夏祭りが開催されました。明日から2学期が始まる時なので少し憂鬱な人もいたかもしれません。

 

場所はお馴染みの滝野川東ふれあい館ABホールです。これまでの夏祭りはゲームが主な内容でした。今年はゲームに加えて放課後デイサービス勉強レストランそうなんだの名前にちなんで実際にレストランを開業する事になりました。

レストランのメニューは・ポークピカタ、・お菓子盛り合わせ、・ジュース3種類、以上です。

 

ゲームは色鮮やかな魚釣り、ピンポン玉入れ、消しゴムくじの3種類です。

 

レストランのメニューもゲームも1つについてすべて¥50です。子供たちはそれぞれ¥300の現金を持ってレストランとゲーム会場をまわります。回り方は自由です。ゲームに熱中しすぎてレストランでは何も注文できなくなる人がいても仕方ありません。ぎゃくもまた然りです。

こどもたちは2つのグループに分かれてお店担当とお客の両方を経験します。

 

勉強レストランでは係の子供は3つの仕事があります。クッキング係は注文を受けてから調理をして出来上がった料理をお盆にセットするのが仕事です。

ホール係はお客さんを席に案内して注文を聞いて厨房に伝えます。出来上がった料理をお客さんのテーブルに運んでレシートも運びます。食べ終えたお客さんはレシートを持ってレジでお金を支払います。レジではレジ係が料金を計算して収益の管理をします。

ゲーム係は3種類のゲームにそれぞれ付いてお客さんを呼び込んだり、点数計算をしたり、ゲームの片付けなどを手伝います。

 

レストランのメニューの主役はポークピカタです。このメニューはクッキング担当のMさんのお父さんの得意料理。時々おいしい料理を家族のために作ってくれるそうです。

 

夏休みは連日なんらかのプログラムがあって暑さに加えて忙しい毎日でした。放課後デイサービス勉強レストランそうなんだに参加する皆さんが様々なプログラムから何を得ただろうか、楽しみにしています。

 

管理者兼児童発達支援管理責任者  福喜多明子