勉強レストランそうなんだ!!、本日は買い物学習プログラムでした。

しかしお昼時になって突然の雨!

 

雨雲レーダーを確認して雨足の弱いタイミングを狙ってお買い物に行きました。文明の利器に助けられています。

セミセルフレジに戸惑う子もいましたが、お店の人にあたたかく見守っていただきながらお買い物できました。

レシートを使って事後学習も行い、ひとつずつ経験を刻んでいきます。

 

同時に希望者向けのPC体験講座の2回目もありました。

生まれたときからタブレット端末が存在した世代はタブレットとPCの区別がつかないことが多いです。

シャットダウンせずPCの電源ボタンを押そうとする子が後を絶ちません。

加えてタッチパネルではないのにPCのモニターを触る子も続出。

技術的な過渡期を実感しています。

 

成果物として名刺や時間割表を作成すると、他の子から「俺も欲しい!」と要望を受けました。

子どもたちが自分らしく社会参加していくために、仕事や勉強も余暇活動も充実させられるように支援していきたいと考えています。

(指導員:磯貝佳史)