夏休み営業中の勉強レストランそうなんだ!!。本日のメニューはカルタ大会です。

 

ひらがなカルタや恐竜カルタ、都道府県カルタなど様々なカルタに挑戦しました。

読み札の読み上げに挑戦してくれる子や、とった札の枚数をアピールする子。とても賑やかなカルタ大会になりました。

 

大会の最後は訓練室の床に国旗カルタを散りばめて、みんなで一斉にカルタをやりました。

もはやカルタ取りというより宝探しの様相でした。

 

一方で盛り上がる中でも、輪の中に参加できない子もいます。

お手つきをすること。つまり失敗することへの恐怖がそうさせるのだと考えています。

 

成功体験を積むことが支援の定石ですが、そのために失敗をさせないことと、安心して失敗できる環境づくりをすること、どちらも必要だと考えています。

子どもたちが失敗したくて失敗するのでなく、我々周囲の大人の支援の結果として失敗をさせてしまっている。

まだまだ子どもたちのことを理解するために勉強が必要なのだと思います。

(指導員:磯貝佳史)