今日は気温がグングンあがり35℃以上の猛暑日でした。

子どもたちの中には歩いてくる子もいて皆かなりお疲れの様子でした。おやつはアイスクリームでリフレッシュしてもらいからふるスタディに臨みました。

内容は「星座」ということで、主に自分の誕生月の星座とその神話を知ってもらいたいというのがねらいの1つでした。

ふたご座のカルトスとポルックスの話、てんびん座の女神アストレアの話などを要約ではありますが子どもたちに伝えました。

ふたご座とてんびん座生まれの子がいたのですが、集中して聞いてくれているような印象を持ちました。

勉強レストランには絵本はもちろん、少し文字数が多めの本、漫画など本はたくさんあります。自由時間に読む子どももいますし、おやつや学習が早めに終わった子どもが読んでいることもあります。

どんな本であれ面白い、興味があるから読むと思うので真剣に読んでいる姿を見るのは好きです。

今回参考にした星座の物語の本を手にとってくれる子どもがいることを心待ちにしています。

(織姫のベガ、彦星のアルタイル、そして白鳥座のデネブの「夏の大三角形」のイラストです。)

(児童指導員:浦田悠治)