勉強レストランそうなんだ!!、本日のメニューは人気の工作。

普段この曜日を利用していない子の参加もあってにぎやかにスタートです。

 

「楽しみにしてるからね!」という子どもたちからの声がけに応える今回の工作はストロー竹とんぼ!

竹とんぼって意外と飛ばすのが難しかったりせっかく作っても飛んでくれなかったりするので、稲角指導員が調整を工夫しました。
遠心力を高めるために羽の先に重みをつけています。
さらに中心軸を駒のようにぶらさないために持ち手の下部にも重みを。
滝小で工作の指導もされていた上中里町会の前会長の遺品から今回の竹とんぼキットを活用させていただいております。
羽に思い思いの世界を乗せて
調整によって飛び方を変えることができるストロー竹とんぼ。
練習と調整をくり返し、だんだん飛ばし方も上手くなりました。
誰が一番高く飛ばせるだろう」なんて声も自然に聞こえてきた今回の工作。
子どもたちも工夫をしながら完成させる楽しさに気づいたかもしれませんね。
(指導員:磯貝佳史)