先日、勉強レストランそうなんだの放課後デイサービスを退所されるお子さんのお母さまがご挨拶に見えました。

お子さんは小学校1年生に入学した時から勉強レストランの放課後デイサービスの利用を

始めましたので9年間の利用になります。

小学校1年生から最近の写真を見ながら思い出話に花が咲きました。

 

  • 小学校入学の頃の小さかったこと。
  • 1年生の時、学校の運動会で選手宣誓(?)をやったこと。
  • 何かとよく泣いたこと。
  • 現在では少しきっちりし過ぎている生活をしていること。
  • ご家族が心配するほどルールにのっとって生活をしていること。
  • お兄さんが彼をとても可愛がること。
  • 身長が伸びて、声変わりをしたこと。
  • 写真を撮られるのは嫌がるけど、写真を撮るのは好きなこと。

などなど思い出は尽きません。

 

最近、彼が言った言葉です。

「今月は、笑顔で過ごしましょうよ」

何を意識して言ったのかはわかりませんでしたが

「今月は、笑顔で過ごしましょうよ」

この言葉に励まされて私も笑顔で過ごします。これからも時々遊びに来てくださいね。

管理者兼児童発達支援管理責任者  福喜多明子