2月10日(金)午前10時半より、放課後デイサービス勉強レストランそうなんだの説明会が開かれました。放課後デイサービスの利用を考えている保護者さん方が対象です。

当日はあいにくの天候で、東京都でも積雪があるかもしれないという状況でした。中止にしようか、延期もあるかと迷いました。とりあえず雪の状況を見て判断しようということで実施に踏み切りました。結果、出席予定の方はほとんど参加してくださいました。

 

保護者さん方の要望は様々です。

  • 何より預かってもらえるところを確保したい。
  • 送迎をやってほしい。
  • 学習支援をやってほしい。
  • 友達を作ってほしい。

などなどです 。

勉強レストランそうなんだでは、以前は2台の車で全員のお子さんの送迎を行っていましたが、お子さんの自立の観点から一部送迎の実施に切り替えました。

学習支援は学校の宿題や独自教材(プリント類、カード類、指導員手作り教材など)を用いて基本毎日実施しています。ただし、完全マンツーマンという訳にはいきません。当事業所の学習支援はからふるスタディなど全体支援を含めての学習支援です。

お子さんの成長については学習面で出来ることが増えることのみでなく、身辺自立(あいさつ、衣服の着脱、清潔の維持など)とのバランスを図りたいと考えます。

 

保護者さんの希望と事業所の方針とのバランスを図りながら支援を続けていきます。今年の4月から利用を始める新メンバーとの出会いを楽しみしています。

管理者兼児童発達支援管理責任者  福喜多明子