最近、勉強レストランそうなんだ‼では職員が自作したボードゲームを自由時間に遊んでいるお子さんたちが増えてきました。お金の計算をする場面もあり、ゲームを通じてお金に親しんでもらえていると思います。より多くの金額を持ってゴールした際は、事業所の冷蔵庫に最高金額が貼り出され、他のお子さんたちのゲームに対するモチベーションの向上に繋がっています。お子さんたちからは「すごい!こんな金額取れたの!?」などの声が聞かれました。大人数でやるゲームのため、これまで接点があまり無かったお子さん同士の交流も生まれ、とても良いコミュニケーションの場となっています。

以下がボードゲームの写真です。

 

(指導員:西川靖規)