今日は都電に乗っておやつを買いに行くプログラムでした。事業所付近の滝野川1丁目の停留所から都電雑司ヶ谷駅まで乗り、駅付近のお店でドーナツやプリン、シュークリームなど様々なお菓子を購入しました。行き帰りの都電での様子も落ち着いており、お店まで歩いたときも列を崩さず歩くことができていました。

帰りつくと「疲れたー」という声もあり、皆頑張ってくれました。おやつの時間で購入したものを食べているときは、歩いたこともあり、より一層感じられたようです。食べ終えた後に職員が「美味しかった?」と全体に呼びかけるとそれぞれ「美味しかったー!」と、とても良い表情で答えていたのが印象的でした。今回は買い物だけでなく、公共交通機関を使うこともあり、今までのプログラムで取り組んだことを活かして買い物ができたことが個人的にすごく嬉しかったです。また、今後も普段の取り組みを活かせるようなプログラムを考えていきたいと思います。

 

指導員:西川 靖規