勉強レストランそうなんだ!!の名物プログラム。からふるスタディ。今回の題材は『風邪』です。

 

ご時世柄、子どもたちにも衛生の意識を持ってもらいたいと思い、今回は難しい内容を安易に置き換えず、難しいなりに見識を深める方向性で資料を作りました。

 

感染症や呼吸器といった言葉を使いながら、ばいきんまんや水の呼吸など、子どもたちに身近なものを引用することで、最後まで興味を持続してもらえました。

うがいや手洗い、消毒や歯みがきも含めて衛生の大切さを感じとってもらえたら嬉しいです。

 

フローレンス・ナイチンゲールについても紹介しました。

著書の『看護覚え書』を見せたところ、子どもから「読んでみたい」という声が上がりました。

手渡したところ、読めないなりにも真剣に読もうとしていて興味の確かさを実感しました。

実際に『看護覚え書』を読むのは難しいかもしれないけれど、その興味を向上心に接続できたらと思い、ナイチンゲールの伝記漫画を用意しました。

読むかどうかは本人次第。読んでくれたらいいなあ。

(指導員:磯貝佳史)