今日はからふるスタディでした。

勉強レストランそうなんだ!!の定番プログラムであり、職員が興味を持ったことや子どもたちに知ってほしいことをパワーポイントを使ってプレゼンするものです。

 

しかし今回は趣向を変えて、立候補してくれたE君が自分で題材を選び、パワーポイントでスライドを作って発表してくれました。

 

やる前は練習したり台本を作ったりしなくても大丈夫と自信満々なE君でした。

いざやってみると緊張するのか、お客さんの方を向けなかったり声が小さくなってしまったり。

そうした経験を積むこと自体が貴重な機会となったと思います。

 

何より自分の調べたことをみんなに教えたいとか、どうしたらみんなが興味を持ってくれるだろうかと工夫をして完成にこぎつけ、やり遂げたこと。

どこを取り上げても花丸でございます。

 

子どもたちの中には今日のE君のがんばりを見て「私もやりたい!」という気持ちを持った子も少なくないようです。

パワポの操作なんて時間の許す限りいくらでも教えるから、どんどん子どもたち発信のからふるスタディが増えてほしいと思いました。

(指導員:磯貝佳史)