ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

8/31 夏祭り

2022年の夏休みも最終日です。 東ふれあい館に会場を借りて夏祭りを行いました。 前日に準備した出し物の設営を行い、子どもたちには現金500円を貸与し、予算内で遊んでもらいました!   まずは的当て! ペットボ …

8/30 夏祭り準備

夏休みも残すところラスト2日です。 最終日の明日は勉強レストランそうなんだ!!の夏休みを行うので、この日は準備を行います。   具体的には出し物の看板を作ったり、出し物に使う道具を用意します。   さ …

8/29 おやつ作り『かき氷』

夏休みも最終週です。 勉強レストランそうなんだ!!では近所の氷屋さんにかけあい、氷とかき氷器をご用意いたしました。   この日のために用意した業務用のいちごシロップは1.8リットル! 能書きを並べるよりまずは、 …

8/26 おやつ作り『フルーツパフェ』

勉強レストランそうなんだ!!、今回のプログラムはおやつ作りです。 以前生クリームを用意し過ぎて残念な結果に終わったパフェ作りに再挑戦します!   今回はこれを使います! 牛乳を混ぜるだけでできる簡単おやつの代表 …

8/25 貸し切り都電の旅

本日は夏休みプログラム最大の目玉イベント、都電を貸し切って三ノ輪橋まで行ってきました! 夏休み前にプログラムについて職員同士で話し合っている時に『都電の貸し切りができるらしい』ということを聞き、色々と調整をして実現したプ …

8/24 昼食作り『アルファ米いなり寿司』

勉強レストランそうなんだ!!の夏休みも終盤。防災の日が近いこともあり、今回の昼食作りはアルファ米を使っていなり寿司を作りました。 以前からふるスタディで学んだローリングストックの実践です。 平時から非常食に食べ慣れておく …

支援学級か? それとも通常学級?  それとも支援学校? 

支援学級か? それとも通常学級?  それとも支援学校? この問いになかなか結論を出すことが出来ずに悩む保護者さんを多くみてきました。   小学校入学を控えて支援学級を勧められて、保育園時代に築いた人間関係から切 …

8/23 Wiiで遊ぼう3

勉強レストランそうなんだ!!、今回のメニューは大人気の『Wiiで遊ぼう』です。   Wiiを最近のゲームと言って良いのか迷うところですが、簡単な操作で遊べることの強みを感じます。 画面の中のカーソルを感覚的に動 …

8/22 模擬だがし屋3

今シーズンの模擬だがし屋も3回目となりました。 『昼食を買おう』と合わせて全5回となる今期の買い物学習の集大成です。参加回数の多い子の中には、実際のお金への緊張もだいぶ薄れてきた感じがあります。 それもあって今回の模擬だ …

8/19 カルタ大会

この日のプログラムはカルタ大会です。 勉強レストランそうなんだ!!に通っている子どもの中に、学校で百人一首部に所属している子がいます。 話を聞くと源平戦だとか、ろくに百人一首を覚えていない私には耳馴染みのない単語が飛び交 …

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.