本日は夏休みプログラム最大の目玉イベント、都電を貸し切って三ノ輪橋まで行ってきました!

夏休み前にプログラムについて職員同士で話し合っている時に『都電の貸し切りができるらしい』ということを聞き、色々と調整をして実現したプログラムです。

貸し切り予約の際、電車の型(〇〇系)が選択できるのですが、職員全員あまり電車に詳しくないので違いがあまり分からず……。写真を見ながら話し合った結果、よく見かける機会が多い8800系にしました。車両の色はおまかせにして、当日のお楽しみということにしました。

事前説明の段階では子供達は『貸し切り』という言葉にあまりピンと来ておらず、「他の人は乗れない、勉レスだけの特別な都電に乗れます!」と説明したところ、「やった~!!」と大盛り上がりでした。

せっかくなのでしおりも作り、当日子供達に渡しました。写真のM君は帰る時までずっとしおりを大事そうに持ってくれていました。作成した甲斐があったなあとうれしくなりました。

「都電の色、何色かな?」と皆で予想しながらホームで待つこと5分……。

貸し切り電車の到着です!色はオレンジでした♪

早速一番前の席に座って景色を眺める子や、後ろの機械類に興味津々な子等、皆思い思いに貸し切りの都電を満喫していました。

コロナの影響でここ数年遠出ができない状況でしたが、このイベントが子供達にとって良い思い出になってくれればと思います。

(職員:田中真梨子)