今シーズンの模擬だがし屋も3回目となりました。

『昼食を買おう』と合わせて全5回となる今期の買い物学習の集大成です。参加回数の多い子の中には、実際のお金への緊張もだいぶ薄れてきた感じがあります。

それもあって今回の模擬だがし屋は、子どもたちに貸与する300円はそのままで、商品の価格の”値上げ”をしました!(笑)

50円、70円、120円にそれぞれ20円ずつの値上げです。

子どもたちには「原料費の高騰による物価の上昇」なんて話もしましたが、金額をきざむことでお釣りのやりとりの体験や計算の工夫をしてもらおうという目的であります。

子どもたちが「うまい棒を1本50円で買った」と言い出しても、決してぼったくっているわけではございません。あくまで模擬だがし屋で、貸与した300円からの買い物学習ですのでご了承願います(笑)

プログラム内での記録も自分たちでとれるようにプリントを用意しました。
模擬であっても自分の好きなものを予算の中から選び、お釣りのやりとりをするという体験は子どもたちにとっても刺激的だったようです。
初めて買い物学習に参加した子は本物のお金に緊張していたり、300円の予算を使いきることを優先して買い物するがいたり、今回も十人十色の結果となりました。
勉強レストランそうなんだ!!で過ごす残り少ない夏休み。
楽しみながら学んでいけたらと思っています。
(指導員:磯貝佳史)