勉強レストランそうなんだ!!名物からふるスタディ。

毎回、職員が興味を持ったことや子どもたちに知ってもらいたいことをパワポにまとめてプレゼンしています。

今回のテーマは保護者からも要望のあった永遠の課題! 『歯みがき』です。

 

歯みがきについて基本的な事柄をおさらいしつつ、歯の磨き方の動画をみんなで見ました。

さらに半身麻痺の方のために作業療法士が開発した、片手で使える歯みがき粉しぼりの実物を触って勉強しました。

放課後等デイサービスを利用されるお子さんの中には手の力加減がうまくいかず、歯みがき粉を出し過ぎてしまう子もいます。

福祉用具の活用によってそうした調整が容易になるのではないかと予想し、実際にみんなに使ってもらいました。

 

反響も大きく、「歯みがきがこんなに楽しいと思わなかった!」という子どもからの感想や、「歯みがきが少し上手になった気がします」という保護者からの嬉しいお声を頂戴しています。

今後も可能な限りご期待に応えられる支援をしていきたいと思います。

(指導員:磯貝佳史)