今回のからふるスタディのテーマは『都電』です。

勉強レストランそうなんだ!!の事業所がある滝野川には都電荒川線が通っているので、子どもたちにとっても身近な存在です。

 

改めて学んでみると昔は東京中に都電があったことがわかります。

自家用自動車が普及したことによる道路事情の変化で減少していった経緯があるようです。

王子駅の近くには自動車と都電が同じ道を走る区間があり、今ではとても貴重なもののようです。

 

私も送迎のときなどに見かけることがあり、子どもたちと「都電だよ!」と声をかけあっています。

自分たちの生活している地域のことを学んで、今まで当たり前に触れていたものに、より親しみを持つことができたらと思います。

(指導員:磯貝佳史)