勉強レストランそうなんだ!!、今回のプログラムは『wiiで遊ぼう』と題しまして、据置きゲーム機のwiiを使って子どもたちに遊んでもらいました。

 

テレビゲームが一般家庭に普及して40年近く経ちます。

子どもたちも当たり前に家でゲームをしている時代ですが。

改めて集団で一緒に、そして変わりばんこにゲームを遊ぶことで協調性を学ぶきっかけになればと思います。

順番を守って待つことや、一緒に遊ぶ友達が選んだゲームに付き合うということを通して、そうした気持ちを学べたのではないかと考えます。

 

加えてwiiリモコンはボタン操作だけでなく、リモコン自体を全身で動かして遊ぶこともできます。

外で遊べないくらい暑い日が続いていますから、ゲームの間だけでも体を動かして遊べたことで満足感を得られたのではないかと思います。

(指導員:磯貝佳史)