勉強レストランそうなんだ!!の夏休み営業2日目のメニューはクッキング。今回は冷やし中華を作りました。

 

この季節は料理をしようにも火の前に立つだけで体力を消耗します。

手軽に用意できて野菜もとれる冷やし中華で元気をつけましょう!

 

工程としては具材を切って盛りつけるだけですが、今回、子どもたちには包丁に挑戦してもらいました。

手つきの危なっかしい子も見られたものの、「左手を猫の手にするんだよ」など指導をしながら、怪我なくクッキングを完了できました。

 

盛りつけも美味しそうにできました!
誰かの分が多過ぎたり少な過ぎたりしないようにきちんと配分することができて、彼らなりに学校で社会性を身につけていることが伺えました。
元気におかわりする子もいて、あっという間に空っぽになりました。
安全第一で指導をしながら、子どもたちにいろんな経験を積んでもらいたいと考えています。
(指導員:磯貝佳史)