6月18日(土曜日)に川口の放課後等デイサービス「ジャングルgym」さんとの畑体験、交流会に行ってきました。

今回の参加者は2名でした。

畑体験では主に2つのことをしました。

まずは枝豆の種を植えました。「枝豆の種は青いの?」の思った方もいると思いますがこれはコーティングしているだけなので

青いわけではないそうです。

 

その後ジャガイモを収穫しました。スコップでジャガイモの根の外側を掘っていき、最後に手を使って収穫します。

 

こんなにたくさん取れました!

 

その後、車で赤羽駅に近い「赤羽自然観察公園」で昼食、お散歩をして解散となりました。

ジャガイモ掘りでかなり体力を使ったのか、参加した子ども達はかなり疲れているようでした。(笑)

今回もとても充実した畑体験・交流会でした、ジャングルgymの先生方、畑を管理されている方、ありがとうございました!

(指導員:浦田悠治)