勉強レストランそうなんだ!!の人気メニュー、工作!

今回は染色した和紙を用いたちぎり絵に挑戦です。

和紙の繊維質がアジサイの色のグラデーションを表現することにピッタリということで、子どもたちも集中して取り組みました。

 

まずは花の形を決めて切り抜きます。

 

のりを塗って和紙を貼って全体の色を決めます。

 

上手にちぎった和紙を貼り付けていきます。

 

子どもたちからは「なんかピザを作ってるみたーい!」と声が上がりました。
確かにピザ生地に食材をトッピングしているかのようで楽しいですね。

 

葉っぱもつけるとしっかりアジサイです。

 

完成品は窓に貼りましたのでお近くに立ち寄られた際はぜひご覧ください。
雨が多く、気持ちも沈みがちな季節ですが。アジサイが楽しめるのもこの時期だけです。
雨が降る日には雨が降る日なりの楽しみ方があることを子どもたちとも分かち合っていけたらと思っています。
(指導員:磯貝佳史)