今日は皆が大好きな工作の日でした。

6月に入ったので「あじさい」を作り、窓に飾ることにしました。

窓には5月に工作で作った「こいのぼり」が張られています。

名残惜しいですがこれをはがさなければなりません。

早めに来ていた子ども達にこの作業をやってもらいました。

 

こいのぼりをはがした後セロハンテープが張り付いていてなかなか指でとれません。

たわしでとる子とから拭きする子に分担してやってもらいました。

子ども達が作業をする姿を見ていると、当然ながら個性が出ていて興味深かったです。

(セロハンテープの残りを隅々まで取ろうとする子、わりと大雑把で豪快な子・・・・(笑))

地味な作業でしたが、これをしなければ工作を張替ることができないので大事な作業でした。

「ありがとう」と声をかけると少し誇らしげな顔が印象的でした。

(指導員:浦田悠治)