勉強レストランで行う『学習の時間』は大体30分程あります。終了時間までじっくりと取り組む子長期集中の子もいれば、5分学習して少し休んで……と短時間集中の子もいます。

少しでも学習に取り組みやすくなればと思い、学習プリントを作成するときはよくその子が好きなものと関連付けています。

例えば、電車が好きな子には電車の写真を載せ、その下に路線名をひらがなで書いてもらうように作成してみました。実際に取り組んでもらうと、文字だけのプリントの時よりも視覚情報があるので興味がひかれ、以前よりも集中することができていました。こうした工夫で子供達の学習意欲が上がる姿を見ると、作成してよかった!と内心とてもうれしくなります。

これからも色々と試行錯誤しながら子供達に合ったプリントを作成したいと思います。

(職員:田中真梨子)