ブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

4/28 放課後デイサービス5月の予定表

放課後デイサービス5月の予定表です。 ※予定は変更になる場合があります。

買い物学習

勉強レストランそうなんだ‼では長期休暇のプログラムとして、買い物学習を行っています。事業所近くのコンビニやスーパーに行き、決められた金額内で好きなものを購入し、レジで精算するといった内容です。 普段の学習で行っている四則 …

親なき後

障害のあるお子さんを持つ若い保護者さんには今現在のことで頭が一杯のことと思います。 学校のこと、放課後のこと、就労のこと、その他諸々です。 「親なきあと」我が子がどのような生活を送るのか、について思いを巡らすようになった …

4/19 からふるスタディ「卵料理」

勉強レストランそうなんだ!!の恒例プログラム、からふるスタディ。 毎回指導員が子どもたちに教えたいことや、興味を持ったことをスライドにしてプレゼンします。 いわゆる”総合的な学習”の時間であり、決 …

4/14 からふるスタディ『世界で1番!』

今回のからふるスタディのテーマは『ギネス世界記録』でした。世界一長い地名や高い建物等、様々な世界一について楽しく学びました。 盛り上がったのは『世界で一番高価な物シリーズ』です。ティッシュやパウンドケーキなど、ギネスに認 …

4/14 出会いと別れ

3月~4月は別れと出会いの季節です。 勉強レストランでも卒業や引っ越し等の理由でお別れになった子ども達もいれば、新しく仲間に加わった子ども達もいます。 お別れになった子ども達に対しては「彼らに適した支援ができたのか?」と …

4/13 アイスクリーム大作戦

新年度が始まったばかりに何を言っているのかと思われそうですが、勉強レストランそうなんだ!!では、夏休みのプログラム作りが既に始まっています。 この日は夏休み中に行おうと企画しているアイスクリーム作りを試しにやってみて、一 …

放課後デイサービス4月の予定表

放課後デイサービス4月予定表です。 ※予定は変更になる場合があります。 ※20日(水)のからふるスタディは19日(火)に変更になりました。

4/11 視覚指示

放課後等デイサービスに通う子どもたちの中には、特定の感覚が極端に発達している子も多いです。   触覚過敏で足の裏を床につけたがらず、ずっと爪先立ちの子や、聴覚優位で救急車のサイレンを聞くと窓に貼り付いて離れない …

自由時間

今日(4月7日)は自由時間に職員と子どもたち5人でUNOやトランプをして遊びました。4月から新しく利用を始められた生徒さんも参加し、気づけば2時間ほど経過していました。カードゲームを通じてコミュニケーションを取ることで、 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.