新年度が始まったばかりに何を言っているのかと思われそうですが、勉強レストランそうなんだ!!では、夏休みのプログラム作りが既に始まっています。

この日は夏休み中に行おうと企画しているアイスクリーム作りを試しにやってみて、一人前の完成量がどの程度か把握してみようという話になりました。

 

正式なプログラムではないので子どもたちも自由参加です。

牛乳などの材料を入れたジップロックを、氷と塩を入れたジップロックに入れます。

手で触っても冷たくないようにタオルでくるみ、みんなで振るとアイスクリームが作れるとのことで。

 

 

 

みんなでコロコロ転がしました!
その出来映えは!?
確かにアイスになってます!!
おやつの時間に少量ずつですが子どもたちに味見してもらいました。
気になる感想は、「しょっぱい!」!?
水の氷点を下げて0度以下に冷やすために入れた塩ですが、振ったり転がしてたりしているうちにジップロックに傷がつき、中のアイスまで浸透してしまったことが原因のようです。
指導員サイドとしては課題の残る結果でしたが、子どもたちは「塩アイス」「しょっぱいけど美味しい」などと意外と喜んでいました。
夏休みに実際にやれるか検討していきます。
(指導員:磯貝佳史)