ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

3/31 交流会・お花見

3月31日(木)に川口の放課後デイサービス「ジャングルgym」の皆さんと交流会・お花見を行いました。 東京都はまん延防止等重点措置が解除はされましたが、感染人数自体はいまだ多い状況の中で開催するかは悩ましところでしたが …

3/30 クッキング「ココアシフォンケーキとカスタードクリーム」

放課後等デイサービスでは定番のクッキング企画。今回はココアシフォンケーキとカスタードクリームを作りました。   卵白を混ぜています。 メレンゲにするためにかなりたくさん混ぜないといけません。 一方で卵黄と粉の担 …

兄弟姉妹の立ち位置

3月26日に行われた第2回オンライン保護者会で参加された保護者さんから次回取り上げてほしいテーマとして「障害のある児童生徒の兄弟姉妹」を取り上げて欲しいとのリクエストがありました。 幼い時は、障害に気づくこともなく無邪気 …

3/28 春休みレクリエーション

勉強レストランそうなんだ!!も春休み営業の時期になりました。春休みは夏や冬の長期休暇と比べると短く慌ただしいですが、子どもたちが退屈しないように工夫をしています。   スケジュールとしては午前中から登所する子は …

3月23日 おやつ争奪戦

勉強レストランそうなんだ‼では、おやつの余りが発生すると、じゃんけんなどで余ったおやつを貰える人を決めています。最近では、あみだくじや割りばしの先端に色を塗ったくじが登場しました。 くじが登場したことで、じゃんけんが苦手 …

パブリックとプライベート

放課後デイサービス勉強レストランそうなんだには延べ20数名の小中高学校の生徒が通っています。8割以上が男の子です。 小学校4年生ともなると、手をズボンの中に入れてゴソゴソという姿をよく見かけます。自然のことなのでしょう。 …

3/18 防災意識

3月16日の真夜中ごろに福島県沖を震源とする大きな地震があり東北地方を中心に大きな被害が出ました。 東京周辺でも震度3前後の揺れがあったので勉強レストランの子どもたちも恐らく感じたと思います。 勉強レストランでは非常時( …

3/17 からふるスタディ『戦争』2

今回のからふるスタディのテーマは『戦争』でした。 戦争をする理由や民族の話、現在起きているウクライナとロシアの戦争などをわかりやすくかみ砕いて説明しました。 いつも取り上げているテーマと雰囲気が違うので子供達の反応が気に …

3/16 からふるスタディ「戦争」

今回のからふるスタディのテーマは「戦争」。 難しいテーマですが最近のニュースを鑑みると、今こそ扱うベストのタイミングなのではないかと考えて取り上げました。   今日日の子どもたちは「戦争がいけないこと」というの …

3/15 感覚遊び

放課後等デイサービスでよく耳にする言葉として”感覚遊び”というものがあります。 感覚過敏や感覚鈍麻などの特性を持つ子どもたちにとって、視覚や聴覚、触覚、前庭覚、固有覚を刺激し鍛える遊びを行うことは …

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.