放課後等デイサービスでは定番のクッキング企画。今回はココアシフォンケーキとカスタードクリームを作りました。

 

卵白を混ぜています。

メレンゲにするためにかなりたくさん混ぜないといけません。

一方で卵黄と粉の担当は、

卒なく生地作りが完了しました。
メレンゲ作りは困難を極め、子どもたちが代わる代わる混ぜました。
保冷剤でボウルを冷やす役や、混ぜやすいようにボウルを押さえる役などみんなで分担しています。
力を合わせてメレンゲができたら、卵黄生地と合わせます。
シフォンケーキらしくなってまいりました!
オーブンで焼いてる間に洗い物もします。
甘い匂いに誘われてオーブンを開けると!
上出来ですね!!
レンジで作ったカスタードクリームも添えておやつタイム。
みんな喜んで召し上がっていました。
クッキングは自分たちで協力して何かを作り、その成果を分かち合うという意味で、とても端的で実感を得やすいプログラムだと思います。
これからも勉強レストランそうなんだ!!でいろんな経験をしましょうね。
(指導員:磯貝佳史)