勉強レストランそうなんだ!!に通う児童・生徒の中にも漢検取得に情熱を燃やす子たちがいます。

 

資格や免許は勉強することのモチベーションになりますし、自信がつきますよね。

 

勉強に対して前向きに取り組んでくれる子たちがいると、我々指導員も張り合いが出ます。

 

勉強は多くの場合、無理やりやらされるイヤなもの扱いかもしれません。

 

勉強することを楽しいと感じられるようになると世界が豊かになります。

 

私も勉強レストランそうなんだ!!の指導員になってから、強度行動障害支援者養成研修というものを受講しました。

 

行動障害の状態にある子どもたちを支援するために勉強をしたわけですが。

 

自分自身の操縦法や機嫌の取り方を学ぶ機会として個人的なSSTの役にも立ったと思っています。

 

子どもたちを見ていて、さらに資格や免許の勉強に挑戦してみたくなりました。

 

子どもたちの支援に役立ちそうな資格を探してみます!

(指導員:安藤佳史)