ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

自己評価・保護者アンケート

令和3年度事業者向け自己評価及び保護者アンケートの結果をアップロード致しました。下記に自己評価・保護者アンケートのページへのリンクがございます。ぜひ、ご覧ください。 保護者様から頂きましたアンケートにつきましては、指導員 …

世界は今

世界は今、大変なことになっています。 ロシアの場所がわかる人は多いけど、ウクライナはどうでしょう。 ロシアとウクライナの長年にわたる歴史には詳しくありませんが、他の独立国に武力で攻め入る行動に賛同できるでしょうか。 年齢 …

2/25 からふるスタディの始まり

からふるスタディに関心を持ってくれる児童さんや保護者さんが増えてきました。うれしい事です。 からふるスタディには長い歴史があります。 からふるスタディのもとは「おいしい社会科」です。 NPО法人を設立する前、まだ中学校の …

2/24 からふるスタディ「フルーツ」と分類

今日のからふるスタディは「フルーツ(果物)」でした。 果物と野菜の違いは?と言われると即答できる人はなかなかいないと思います。 調べてみるとかなり理解するのが難しい定義のようなものがあるようです。 「木になっていれば果物 …

2/22 工作『電車の窓飾り』

今回の工作は電車の窓飾りを作りました。勉強レストランを利用している子達は電車が好きな子が多いので、いつにも増してとても真剣に取り組んでいました。 電車の色塗りがメインだったのですが、はみ出さないように色を塗る子、好きな電 …

2/21 からふるスタディのねらい

過日行ったからふるスタディの反響として「チョコレートを学んだので家でも作ってみたい」というものがありました。   からふるスタディを用意している職員としてはこの上なく嬉しい反響です。   からふるスタ …

2/18 事業所の窓飾り

昨年から、事業所の窓に子どもたちが工作で作成した絵などを張り付ける取り組みを始めました。それぞれの季節に合った工作物が窓を彩り、外から事業所の窓を見上げるたびに季節を感じられます。 窓飾りの工作の時は子どもたちが思い思い …

2/16 お弁当を食べました!

今日は午前中に終わった学校があり、お弁当を持っての到着となりました。 どのお弁当もとても美味しそうです。       机運びや机ふきなどは自分たちで自主的にやるように声かけをしています。 お …

2/16 からふるスタディ「チョコレート」

本日の勉強レストランそうなんだ!!のメニューは、職員が子どもに伝えたいことや調べたことをプレゼンするからふるスタディです。   バレンタインデー直後ということでテーマは「チョコレート」。子どもたちも食べ物の話題 …

2/15 投稿ボックスを作りました

勉レスラジオ企画が着々と進行しつつあり、今月末あたりには第一回目が公開できそうかなというところまで準備が整いました。第0回を聞いていただき、ありがとうございます。連絡帳で感想などを書いて下さる保護者の方もいらして、今後の …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.