昨年から、事業所の窓に子どもたちが工作で作成した絵などを張り付ける取り組みを始めました。それぞれの季節に合った工作物が窓を彩り、外から事業所の窓を見上げるたびに季節を感じられます。

窓飾りの工作の時は子どもたちが思い思いに作成するため、個性がよく出ています。また、つい製作に熱が入り、工作の終了時間が予定より多少オーバーすることもあります。それだけ子どもたちが一生懸命取り組んでくれています。

最近、通行人の方々が事業所の窓を見上げていらっしゃる光景をよく目にするようになりました。先日は窓飾りをスマートフォンで撮影されている方をお見掛けしました。子どもたちが時間を忘れるくらい真剣に取り組んでいる姿を見ていることもあり、地域の方々にもご覧いただけて、より一層嬉しく感じます。

勉強レストランそうなんだ‼の事業所の前を通る際には、ぜひ窓を見上げてみてください。

 

(指導員:西川靖規)