本日も勉強レストランそうなんだ!!、つつがなく開所いたしました。

 

元々水曜日は来所する子どもたちが比較的少なめです。それで気が抜けたわけではないのですが、私は大変な失敗をしてしまいました。

 

 

子どもの作ったアイロンビーズ作品のアイロンがけを盛大に失敗!
トランシーバーのアンテナが鼻提灯みたいになってしまいました。
かくなる上は誠心誠意に謝罪して、作り直してもらったものが写真の左側です。
失敗について弁明をするつもりはありません。
でも大人だって、”先生”と呼ばれていたって完璧ではないということ。
そして失敗したときは許してもらえるかわからなくても、きちんと謝るということ。
なんなら反面教師でも構わないから、大人としてのあり方を、身をもって子どもたちに伝えたいと思っています。
私の尊敬する人が座右の銘としている言葉に”人は鏡”というものがあります。
失敗しない完璧人間になれなくても、きちんと「ごめんなさい」を言える人でありたいです。
(指導員:安藤佳史)