本日も勉強レストランそうなんだ!!、元気に営業しました。

最近は帰りの会の充実化にも取り組んでいます。

指導員と子どもたちが問題意識を共有すべく、「次に使う人のためにトイレのスリッパを揃えて出たほうがいいんじゃないか」など話しあうなどしています。

他には子どもたちの好きなクイズを含んだとんち話を読み聞かせしたり、その日の学習の時間にやった内容を発表してもらったりしています。

年齢も学年も発達の度合いも異なる子どもたちですが。

今日も「ローマ字入力の練習をした」「わり算ができる」「ヒヤシンスの観察の日記を書いた」「ひらがなで動物の名前を書いた」などお互いに発表すると、調子よく「天才じゃないの!?」と声をかける子もいて、非常に和気あいあいとした雰囲気でした。

子どもはたちはみんな天才です。どんなに難しいことでもめげずにこりずに努力しよう、学ぼうという意欲を感じます。

その気持ちに応えられる勉強レストランそうなんだ!!でありたいと改めて思いました。

(指導員:安藤佳史)