勉強レストランそうなんだ!!にも新年度の足音が聞こえてきました。

 

見学者も随時受け付けています。また、新規の利用開始が決まり、登所してくる子どもも現れています。

 

新たに参加する子も迎え入れる子たちも様々な反応をみせています。

 

他方で進学のために入試があり、初めて面接試験を受けたという子もいました。

 

話を聞いていて、筆者も自身の就活歴や面接経験を振り返り、胃が痛くなるような状況や、泣き寝入りしたことを思い出しました。

 

やさしいだけじゃ世の中成り立っていかないのかもしれませんが。

 

どういう事情があろうとなかろうと、困っている人がいて、手を差し伸べられる人がいるなら、困ったときはお互い様の精神でいられたらと思います。

 

 

放課後等デイサービスで働くようになって目にする頻度が増えたこのマークも、助け合いのためのものだと筆者は考えています。

(指導員:安藤佳史)