勉強レストランそうなんだ!!、本日のメニューは職員が関心を持ったことや子どもたちに教えたいことをプレゼンするからふるスタディです。

 

プロジェクターを使用してPowerPointで制作したスライドを見ながら指導員のプレゼンを聞きます。

 

今回のテーマは”イルミネーション”。

 

ご家庭でイルミネーションを行った場合の電気料金や、ハウステンボスではどのくらいの電気代になるのかなどのトリビア的内容。

 

そしてハウステンボス、よみうりランド、姫路城の国内のイルミネーション。

プロジェクションマッピングを使用した姫路城のものは物語性があって、子どもたちも興味を示していました。

 

刑部姫を救うために武蔵が姫路城のワルモノを退治に行くというロマンあふれる内容です。

 

海外のものではフランスのシャンゼリゼ通りやウィーンの歌劇場。カナダのナイアガラの滝のイルミネーションを学習しました。

 

引き続き集団学習の場としてのからふるスタディを企画していきたいと思います。

 

(指導員:安藤佳史)