ブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

12/28 そうなんだフェスティバル2021

予定通り勉強レストランそうなんだ!!一年の集大成。”そうなんだフェスティバル”を開催いたしました!     お忙しいところ、保護者のみなさまにはご足労いただきまして、まことにあ …

12/27 からふるスタディ「年末と大晦日」

勉強レストランそうなんだ!!、本日のメニューは指導員が子どもたちに伝えたいことや興味のあることを調べて発表するからふるスタディです。   今回は”年末と大晦日”について学習しました。 & …

12/24 工作「干支の文字を書く」

今日の勉強レストランそうなんだ!!のメニューは大人気の工作。アクリル絵の具を墨に見立てて書初めを先取り。 来年の干支の”寅”を書きます。   カリグラファイズされたお手本を見てイメージを …

12/23 そうなんだ!!にかよっているあなたへ2

にくとぽてととちょこしかたべないあなたへ。   あなたとはなんどもあそんでいるのに、いまだにおはなしができていませんね。 それでもわたしはあなたのことをたくさんしっています。   いつもどうぶつかーど …

12/22 ダンスとハンドベル

勉強レストランそうなんだ!!の人気プログラムの一つがダンスの時間です。   体を動かすことが大好きな子どもたちが、指導員と一緒にダンスの練習をします。   12月28日のそうなんだ!!フェスティバルで …

12/21 からふるスタディ「デンマーク」

勉強レストランそうなんだ!!本日のメニューはからふるスタディ。   職員が興味のあることや子どもたちに伝えたいことを調べてプレゼンするプログラムです。   今日のテーマは国の”デンマーク& …

12/20 工作「食品サンプル作り」

本日の勉強レストランそうなんだ!!のメニューは、子どもたちに大人気の工作!   “食品サンプル作り”と題して紙粘土や廃材でパフェを作りました。   最初に紙粘土でアイスとビスケ …

12/17 じゃんけんで負けられない

勉強レストランそうなんだ!!では毎日熾烈な戦いがくり広げられています。   その名も”おかわり大作戦”!   魅力的なおやつのお代わりを賭けたじゃんけん勝負です。   …

12/16 そうなんだ!!にかよっているあなたへ1

ハンドベルを2つもてるといってくれたあなたへ。   あなたとはあまりおはなしをするじかんをもてていませんね。 あなたがどんな人なのか、これからもっとしることができるでしょうか。   あたらしいばしょに …

12/15 勉強レストランそうなんだ!!の役割

放課後等デイサービスの役割は「1.子どもの最善の利益の保障」、「2.共生社会の実現に向けた後方支援」、「3.保護者支援」を前提にしています。   そこに「自立支援」「創作活動」「地域交流の機会の提供」「余暇の提 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.