今回のからふるスタディでは、せっけんを使用したときの汚れの落ち方、せっけんの作り方などを取り上げました。始めに、せっけんに含まれる「界面活性剤」が重要な働きをしていることを説明しました。界面活性剤が水と油を繋ぎ合わせていることを説明すると、納得した表情をする子もいました。

勉強レストランそうなんだ‼ではおやつの際に、お皿を子供たちに洗ってもらうときがありますので、油汚れが水だけでは落ちにくいことを子供たちも実感していたようです。また、説明の中で、せっけんを作る際に使用される「鹸化法(釜炊き)」という製造法の動画を見てもらいました。せっけんの仕上がりを味見で確認していると説明すると、子供たちだけでなく職員も驚いていました。今回のからふるスタディを通じてせっけんを使用して手を洗うことの重要性を少しでも感じてもらえたのではないかと思います。

(指導員:西川靖規)