4月5日(月)のからふるステディのテーマは「UFO」でした。

以前「UMA」をテーマにからふるスタディをやりましたが、不思議なものワクワクさせるものとしては同じような題材です。 UFOがいるとすると乗っている人は宇宙人や未来人ではないか、UFOが偽物だとすると見間違いや作り物ではないかという説を紹介しました。人間が進化すると👽←このような外見になるという説から宇宙人=未来人=人間という考えには子供達は「やだー」「あんな見た目気持ち悪い」など様々な感想があがったのが印象的でした。

始める前と終わった後に「UFOがいると思いますか?」という同じ質問をしましたが若干変化(?)があったので子供達に少しでも興味をもってもらえたのかなと思います。

何に対しても興味を持つということは勉強のモチベーションになるので今後もできるだけ面白いものを題材にしてからふるスタディを行っていきたいと思っています。

(指導員:浦田悠治)