12月27日(日)、そうなんだフェスティバルを無事開催できました。

コロナ禍での開催となりしたが、多くの利用者さん、保護者様にご出席いただき誠にありがとうございます。日曜日ということもあり、例年に比べるとご家族揃っての出席が多かったように感じられました。今までそうなんだフェスティバルの出席が難しかった保護者様が、子供達の発表を見ることが出来る良い機会になったのではないかと思います。

当日は『日常で取り組んできたこと』をテーマに、音楽セッションや朗読、ダンスにマジック、アイロンビーズや工作の作品発表を行いました。リハーサル時点ではまだ緊張していた子供達も、本番では短い時間の中練習をしてきた成果を余すことなく発表でき、どの子も達成感のある笑顔を見せてくれました。

更に今年は初めての試みとして、子供達に司会として演目のアナウンスや出演者の呼び出しをやってもらいました。今までは職員が全体を仕切っていましたが、子供達自身が主体となったことで例年とはまた違った雰囲気になったかと思います。次回も司会をお願いしようか検討中です。

また、年明けに保護者様には『フェスティバルの感想記入のお願い』をお配りしました。

「オープニングムービーなど、普段は見られない子供の姿が見れてよかった」
「人前で発表したことで自信に繋がったと思う」
「なかなか会う機会のない他の保護者の方や先生方とお話しができて楽しく過ごせた」等々、
数多くのお褒めの言葉を頂きまして大変感謝しております。職員間で何度も読み返しては、嬉しいね、今年も頑張ろうねと話しています。感想をご記入頂いた保護者様、ご協力ありがとうございました。

(指導員 田中真梨子)