今回のからふるスタディは、日本以外の国ではどのように誕生日を祝うのかを紹介しました。紹介した国は、ブラジル,オーストラリア,ロシア,ドイツ,中国です。それぞれの国に独自の祝い方や風習があり、調べていてとても興味深かったです。
その中でも、ブラジルの祝い方にはとても驚きました。ブラジルでは、生卵や小麦粉を、誕生日を迎えた人に直接かける祝い方をするようです。その様子を動画で紹介すると子どもたちも驚いていました。
また、オーストラリアでは誕生日の日に「フェアリー・ブレッド」というパンを作るそうです。このパンは普段のおやつとしても食べられていて、誕生日では定番の食べ物とされているようです。作り方は、食パンにバターを塗り、スプリンクルというカラフルな粒状の砂糖をふりかけるというシンプルなものです。実際に調理をしている様子を動画で紹介したところ、「すごーい!!」といった声や「綺麗だねー」といった感想が聞こえてきました。
そのほかにも、ドイツや中国では、特定の年齢の時に盛大にお祝いをする習慣があるようです。ドイツでは10の倍数の年齢の時、中国では1の位が9の年に盛大にお祝いをするようです。
からふるスタディ内で見た動画の一部です。(リンクはyoutubeに飛びます)
ご家庭でも様々な国の誕生日の祝い方を参考に、普段とは違う祝い方をされてみてはいかがでしょうか。
(指導員:西川 靖規)