2月15日土曜日は、川口の放課後等デイサービス「ジャングルgym」との交流会でした。
今回の内容は畑作業(水やり・種まき)と外食体験です。

王子~川口までは電車に乗り、川口駅から畑までは車で向かいました。
合流し、自己紹介をしたらさっそく畑に向かいます。
前回の交流で会った子は「久しぶり~」と声をかけあっていました。

 

勉強レストランそうなんだ‼のエリアはこちら。しっかり札も立っています!

 

 

まずは水やりです。水がたっぷり入っているので結構重く、最初は大人と一緒にやってみました!

 

 

水やりを終えると、小さな種をまきます。
今回は「小松菜(むらさき)」「ラディッシュ」を植えました!
この小さな小さな種をビニールの穴に5粒程度入れます。
Yくんが、節分の豆まきのイメージか「鬼は外ー!」の声が聞こえてきそうな勢いで種をまいていたのは秘密です(笑)

 

 

 

穴に種まきを終えたら、上から土をかけます。
ジャングルgymの“畑部長”Nちゃんが「これくらいかけるといいよ~」と見本を見せて教えてくれました。さすが、頼りになります!

 

最後にもう一度水やりをしたら本日の作業はおしまいです。

こちらの写真は1週間前(2月8日)にジャングルgymのみんなが種まきをしたはつか大根です。
1週間でしっかり芽が出ていますね!

畑仕事を終え、みんなで集合写真を撮りました!見学のお友達も含め、参加者は全部で10名でした。
ひとつのベンチにみんなでくっついて座っている姿がかわいかったです。
ジャングルgymのⅯくんは、勉強レストランのSくんの膝に乗り、とっても嬉しそう♪

続いてはお楽しみの外食体験。今回はガストに行ってきました。
量が多いものもあったのですが、畑仕事でおなかが空いたのか、みんなあっと言う間にペロリでした!

外食前の待ち時間には、勉強レストランのSくんがジャングルgymのみんなに囲まれていました。
どうしたの?と声をかけると、Sくんが持っている“自分のスマホ”に大注目のようでした。
「高校生すげー!」「いいなー!かっこいー!」なんて声が聞こえてきて、Sくんも嬉しそうに話していました。小学生の子としっかり手を繋いで歩いたり、「〇〇くん、おいしかったー?」等いろんな子に話しかけ会話の中心にもなってくれました。ジャングルgymのNちゃんには「その髪飾り、すっごくかわいいね!え、お母さんがやってくれたの?いいな~すごいな~!」なんて、女の子への声掛けも素敵でした…!
ジャングルgymの一番年上は中学生なので、勉強レストランそうなんだ‼のSくんは“高校生のお兄さん”として頼もしいかぎりでした。

 

食後に公園に行く予定でしたが、時間がなくなってしまい、ここで解散となりました。
「またね!」とハイタッチをしてお別れをしました。

勉強レストランそうなんだ‼は今後も月に1回程度、交流会として畑作業をする予定ですが、ジャングルgymは週1で畑に行っております。交流会以外の日の畑の様子など知りたい方はジャングルgymのHP内にあります、ジャングルブログもご覧ください。

次回の交流会は3月に予定しています。皆さんのご参加をお待ちしています。

(指導員:鈴木すみれ)