勉強レストランそうなんだ!!では、お誕生日の子に誕生日カードを作ってプレゼントしています。職員や他の利用者の子たちがメッセージを書いています。1月は、誕生日の子が1番多い月で、5人もいました。

私はメッセージの文章を考えるときに、そのお子さんの普段の学習や自由時間の様子を思い出しながら書いています。他にも、その子の成長したことを書くこともあります。例えば、おやつのお菓子の袋を自分で開けられるようになったこと、漢字検定合格に向けて学習に取り組むこと、職員との会話が増えたことなどです。お誕生日カードを作成することが子どもたちの成長を振り返る良い機会となっています。

お誕生日カードを手渡した時のリアクションも、嬉しそうにしている様子や、照れてすぐに自分の席に戻るといった様子が見られます。カードを渡したあとは、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を歌ってみんなでお祝いをしています。

 

(指導員:西川靖規)